『BTSと文化の盗用と黒人文化』所感

Japan For Black Lives『BTSと文化の盗用と黒人文化』を拝読して所感を少し

 

sneaker-girl.com


ソウジュコン円盤のお知らせからずっと私は、あれになぜチキンヌードルスープが収録されないのかハイブ側かバンタン側からきちんと説明がほしいと思って期待して待っていた。英語圏のアミも説明してとリプを飛ばしている人も多く、私が情報収集垢でフォローしているホビペンの皆さんはそういう方が結構いた。私もそう意見したのだけど、後日、公式からの説明は一切なくあのステージの部分がユーチューブに載せられたのみで。そっかという感想だった。
私がホビペンだから、ホソクさんが大切にしているあの曲のステージを省いたことを丁寧に扱ってくれたら嬉しいと思っていたのもあるけれど、もしかしてきちんと説明するのがブラックコミュニティへの敬意にもなり得るのではないのかな?と思ってたから、期待して待っていた。説明まではしなくても、元ネタや文化へ感謝を改めて伝えつつ「今回のあの曲の収録はありません」とひとこと言ってくれるとか。でも、どれもなかったね。私が期待しすぎな側面もあると思うけど
それに、説明してくれればこの「文化の盗用」という視点を世界に広めるきっかけにもなれたかもしれないんだよね。ホソクさんからも何かメンションあったら嬉しいなと思ってたんだけど、特になかった。ベッキーGさんへのメンションはあった。

こちらの記事では、ホソクさん側がCNSについてどう元ネタとその文化に敬意を示していたかを、当時のSNSの状況含め起用ダンサーやクレジットのことにも触れて説明してくださっていて、ドレッドヘア改めロックスヘアについてホソクさんが”間違えた”ことにも、避けずに言及してくださっている。頭が上がりません。
ホソクさんは慎重だし、チキンヌードルスープに関しては丁寧に進めたのだな、すごいなと思うけど、あのヘアについては確かにまずかったなと、私もこの日本住みの日本人には馴染みの薄い「文化の盗用」という視点を勉強しながら思うようになった。今回のソウジュコンで救いだったのは、ホソクさんがチキンヌードルスープMVの後半(夜の場面)で着ていた衣装を再利用していたのにも関わらず、MVのようには髪型は変えなかったことでこれはまあライブの演出だったからまず不可能だったという理由もあるだろうけど、ひとまず良かったなと。ただ、ホソクさんがロックスヘアをやっていたのはあのMV一度だけではなく、マイドロのステージでもやっていたりしていた過去があるので、ここに関しては推しのこれからに期待しつつ見守っていきたいと思っています。

ソウジュコン円盤化の話に戻ると、この件でチキンヌードルスープがトラックから外されたのち誰もが無料で見ることのできるプラットフォームで公開されたことに関して、多くのアミがただ喜んでいたけど、もし少しでもどうしてだろうと思ったのなら憶測で解決してしまうのでなく背景を一緒に学んでいきたいと思った。バンタンは特に音楽の基盤になっているラプラ3人がブラックコミュニティの音楽から影響を受けていて、そんな曲を7人が歌っているので、ホビペンだからどうとかではなくみんなで思考をアップデートしていけたらいいよね。
私も、(この記事でも触れられている)キムカーダシアンの「kimono」の時は結構ガチで怒ったし、アリアナのタトゥーのときは私自身アリアナのファンなのでどうして日系アメリカ人の方々が怒っているのか調べた記憶がある(あの時は文化の盗用についてほとんど知らなかった)。だから、今回の件で再び議論に上がったチキンヌードルスープをきっかけに、たくさんのイルアミと「文化の盗用」について考えを進化させていきたい。
そして私はもっとホソクさんを高解像度で応援していきたいです。

素晴らしい記事をありがとうございます。